ぺんたEEBのブログ

音ゲー等について書きます

第五回天下一音ゲ祭 個人的な反省 前編

第五回天下一音ゲ祭 全国頂上決戦 SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAVEN

に北関東ブロック代表として出場させていただきました〜

 

天下一前日当日、KAC観戦で会った方々、改めてお疲れ様でした!

 

今回の天下一の予選のルールは

指定課題曲2曲の合計スコアが高い順4名が準決勝に進めるとのことでした。

 

ouroboros[MXM] 9-1 9977

Taiko Drum Monster[MXM] 10-0 9979

で6位予選落ちで自分の天下一は終わりました。

 

◎腕慣らし

ウロボロスと(準決勝曲の)ガーベラファイナリストをやりました。

ウロボロスは994前後、ガーベラファイナリストは975でした。

緊張していたり、鍵盤が出荷時相当(100/100?)だったので思うようなスコアが出せず本番ももっとうまくいかないかと思っていましたが、ウロボロスは998に近いスコアが出せてよかった

ガーベラファイナリストは自己べ現時点で992だったのと、大した対策もしてこなかったので本番(アップですが)で出るには妥当なスコアかなと思いました。別途記事でガーベラ攻略について考えていきたい…!

 

◎各曲の反省

ouroboros

自己べは9995の2-0。自信のある曲だったので予選曲に決まった時は勝てるかも?と思ってました

f:id:kazekun1213:20190131093658p:image

初のニアは確かここでした。

ここまで光ったことがびっくりで、目線が落ちていたんだと思います たぶん1個

f:id:kazekun1213:20190131093757p:image

たぶんここで1個か2個

これも目線がおちていたのと認識を飛び飛びにしてしまったのが原因でした。

鍵盤硬めではありましたが自分の地力だったら冷静に手首を固定してしっかり指を振り下ろせば押し切れるということもわかりました。よかった。

この前後の回転に関しての流れはしっかり出来ていたので落ち着いて捌けました。

 

f:id:kazekun1213:20190131093936p:image

ここの前の赤つまみ中の12分は気が抜けていてニア出した気がしないでもないですが、青つまみの方はガチ押しで光りました…!(!!!)

2-0出した時の運指が37の1拍前のRを左手で取るというものだったのですが青つまみが全く安定しなかったのでガチ押しに変えました。

コツとしては36の3拍目の頭がCなのを意識して、4拍目でも目線を下げず継続的に認識をして適度な脱力をすることでした。(これがいがいとむずかしい)

ここがガチ押しで取れると気づいたのは2日前の練習時でした 練習してよかった〜ほんとに

 

f:id:kazekun1213:20190131094232p:image

1回目24分難所 なんかニア出てましたが覚えてません。ABCDCBAの認識して区切ってから、その後のDRCBLを取るという流れで行く予定だったのですが、ABCDCBAの認識をサボりDRCBLの入りが早くアーリーが数個出た(はず)

 

f:id:kazekun1213:20190131094414p:image

ここまでそこそこだったせいか気が抜けてました。DCBABあたりでアーリー2個ほど

 

f:id:kazekun1213:20190131094513p:image

多分出なかった。

この前の階段からの入りを意識することと

青つまみ2拍目から3拍目に映る時DCDCDとなることに気をつけてました。

 

f:id:kazekun1213:20190131094619p:image

頭がバグりました。左手ゴッチャリして2個か3個ニア PUC狙うときも緊張づるはずなので意識を考えていきたいです。

 

 

 

f:id:kazekun1213:20190131094714p:image

何故かここでエラーひとつ

ここまでUCだったのもあって自分が何してるか分かってなかった。

 

f:id:kazekun1213:20190131094815p:image

f:id:kazekun1213:20190131094829p:image

この2つが光ったのはしっかり譜面を見れたお陰です。全部の箇所でこれができれば本番でもPUC出せるんじゃないかなと思いました。

 

ウロボロス全体として

落ち着いて捌けたところはPで通り緊張などで譜面を認識できなかったところはニアとエラーが出ました。当たり前ですがこれがしっかりわかった本番ははじめてだったので次以降にしっかりいかせると思います。

また一緒にプレイしたせいあさんとウロボロス同じスコアが出せた時、すごく楽しかった。これだけでも来た甲斐あったなあと思いました。

 

長くなりそうなので後編に続きます