ぺんたEEBのブログ

音ゲー等について書きます

17PUC259 ウエンレラの氷華 [GRAVITY]

狙ったきっかけ

https://twitter.com/chan_tastleq/status/973879043199188992

こちらの表の17.4以下でPUCしていない曲がウエンレラGRVだけだったという点と、縦連の苦手意識を少しでも克服したいと考えていたため。

 

PUC時のオプション、回数

option:無し(正規)

ハイスピ:780

回数:

f:id:kazekun1213:20180723235039p:plain

 

この譜面で意識したこと

6連以上の縦連について

自分は縦連が苦手だという意識があります。まずその原因について考えてみました。

  1. 認識の仕方(1つずつ見ていない)
  2. 筋肉の問題
  3. フォームの問題

 

認識の仕方

自分は(3つ以上の)縦連を認識するとき、初見以外で譜面をある程度覚えている時は何も考えていないと、ひとかたまりとして認識して中身1つずつを見ない癖があります。

 

筋肉の問題

これは本当に問題があるのかわかりません。

 

フォームの問題

この間、イルネスMXMをS乗せた友達の腕を見てみると脇がある程度しまっていました。自分のプレイスタイルを見直してみたところ、縦連や速い曲をやる時、脇が開いていました。

また、縦連の際ボタンから指が離れすぎていることがありました。

 

以上のことから

  • 縦連を一かたまりとして見ず、1つ目だけではなく2つ目以降に意識を向ける。
  • (筋トレする)
  • 脇を締めない意識
  • 指がボタンから離れすぎない意識

を大事にしながら粘着しました。

 

運指

結論から言うと最終的にはあまり組みませんでした。ただ、粘着の最中かなり試行錯誤しました。と言うのも中盤から後半にかけてガチ押しの場合BPM200の片手6連、7連を何度も捌かなくてはなりません。ここで運指を組むべきかすごく迷いました。

 

f:id:kazekun1213:20180724001718p:plain

例えばここですが、画像のように片手7連の4つ目に入れるという運指を組めるとこは全部組もうと考えていました。これは安定する方を選ぶと言うのがいいかと思います。(癖がついた時のことを考えるとどっちも出来るのが強いと思います。)

 

 

f:id:kazekun1213:20180724021902j:plain

ここは運指を組まないと、Aで7連やった後に12分階段を左手始動で捌かなくてはならないため、組みました。3,4拍目に意識を持ってかれるので、1,2拍目の負担を減らすために2拍目頭に右手を差し込みました。3拍目に赤直角がないため、多少右手に余裕があります。

 

f:id:kazekun1213:20180724024302p:plain

後ここはもちろん68の2拍目までの全てのBTを左手で取るのですが、67の3拍目4拍目は左手の親指がチップと巻き込むのが怖いため、親人でBTを取っていました。

他の部分でこれに似た形の出張できそうなところは出張して取っています。(55,56,59,60など)

 

目立った死因まとめ

 

f:id:kazekun1213:20180724022128p:plain

疲れがで始めた頃に。2敗。

その時はCガン見で解決しました。

 

f:id:kazekun1213:20180724022235p:plain

ここがえぐかった...  数えてないけど体感10敗くらい。

特に06の4拍目ラストのCでの早ニアが圧倒的に多かったです。

1個ずつ見たり、拍頭の同時を見たり、C自体をガン見するなどして解決しました。

 

f:id:kazekun1213:20180724022455p:plain

f:id:kazekun1213:20180724022504p:plain

第1の難所。ここを突破できる確率がかなり低かったです。

記事冒頭の縦連の認識の仕方について書いたように、やはり6個の塊として見てしまうことが多かったです。

拍の2個目にかなりアクセントを置く形で解決しました。タタタ タタタ の1,4個目に中アクセント、2,5個目に大アクセントといった感じ。

(大きさで表現すると タ タ)

かなりおすすめです。

ただ1個ずつ見ようとするあまり、目線が下がってしまうこともあったのでそこも注意です。あくまでも入りのタイミングを合わせた上で2,5個目にアクセントを置く意識でした。

 

f:id:kazekun1213:20180724023222p:plain

22までPで通る確率1割くらいでした...

とにかく タ タ 意識でした。

3拍目のC+Rロング同時押しはそこまで意識しなくても光りました。(同時に気を回す余裕がなかった。)

 

f:id:kazekun1213:20180724023457p:plain

f:id:kazekun1213:20180724023502p:plain

直前が8分なのが本当にいやらしいです。5敗くらい。そもそもここまでPで通る確率が低いので、冷静に目線を下げずに認識できないことが多くて大変でした。

目線を下げない、タ タ 意識、あとは33で運指を組んでいるのでその時に譜面をよく見ることですね。

 

f:id:kazekun1213:20180724023749p:plain

f:id:kazekun1213:20180724023756p:plain

 ここに癖がつくと早ニアが出ます。

2拍目3拍目の2-5個目の単押しを独立して見ることで解決しました。(53のBCACB,57のCBDBC)

 

完走した感想

3日間で6-70回ほどやりました... 頑張った。

多少は縦連に自信がつきました。かなりいい練習譜面だと思うので、縦連苦手な人はこの曲で意識の仕方の練習をするのがおすすめです。認識をごまかさないことの大事さが身にしみました。

6年間くらい苦手だ!ってずっと言ってるガニメデ赤にもそろそろ太刀打ちできるようになってるといいな...